かぞくと一緒に楽しく生きる

主婦、会社員、母、ただの30代の人間。混ぜご飯のような日々を細々と綴るブログです。

家族の理念

・自発的であり

・助け合い

・共通の利益を追求できる

 

そんな人間であろうと努力することが私の目標であり、
家族のテーマにしていること。
キモい…ていうか怖いですよね…すみません。

でもよくよく読んでみると、素晴らしくないですか!?

これ、何も私が思いついたわけではございません。

 

いまコロナ対応で世界中からの評価をあげている台湾。
その台湾のIT担当大臣の唐鳳(オードリー・タン)氏。

 

f:id:orangejuice_alpaca:20200820162959j:plain

彼女へのインタビューのなかで、
私の心にぶっささった言葉が上の3つなんです。

台湾はこれまで、世界の他の国と同様に
競争の中で勝ち上がることを重んじる教育が主流だった。

でもそうではなくて、これからは上の3つができる人材を育てることが必要だ。
というのが彼女は語っていました。

 これを見たとき本当に驚いて、あぁ、これができたら
すべての人にとってプラスになることだなぁと深く深く納得したのです。
自分のベストを尽くすことで、自分を含めた周りと力を合わせて状況を改善することに貢献する。これは理想、人間のあるべき姿だと思いました。

 夫に話したら
「それは本当にいいことだね!これはすべての組織に言えることだし、
このうちの1つか2つが実現している組織はたくさんある。
でも3つが揃っていることは難しいし、揃っていることが重要だね」

 と、大変盛り上がり、テンション上がってこれを家族の理念にしよう!!
ということですぐ冷蔵庫に貼りました(笑)
家族とか言って、子どもにはなんにも言っていないのですが
もう少し大きくなったら話してみようかな。

とはいえ、言うは易し行うは難し。

このすべてを兼ね揃えた人間になるには
まだまだまだ修行が必要です。