かぞくと一緒に楽しく生きる

主婦、会社員、母、ただの30代の人間。混ぜご飯のような日々を細々と綴るブログです。

家族の理念

・自発的であり ・助け合い ・共通の利益を追求できる そんな人間であろうと努力することが私の目標であり、家族のテーマにしていること。キモい…ていうか怖いですよね…すみません。 でもよくよく読んでみると、素晴らしくないですか!? これ、何も私が思い…

【働く親の友】①ブロッコリー

凝ったものは作れないけど、子どもには親の手が入ったものをなるべく食べてもらいたい(↑ここんとこ割り切れたらふっきれそうだけど、なんとなくこだわっちゃう…) そんな私をほんとーーーーに何度助けてくれたか分からないこのレシピ。 「ブロッコリーのご…

秋のネイル

育休中にやりたかったことそのいち ネイル〜!!もー素敵!デザインえらんでるだけでぐぁ〜アドレナリンでますね!! 爪をキレイにしてもらってるうちに気分は乙女… めっちゃかわい〜!! ただね、私昔から、手が超ブスなんです!! 指毛も手の甲毛も生えて…

やせたい!からの食品添加物あれこれ

朝ごはんを食べて子どもを園に送り届けるまでにお腹が空いて空いて耐えられない人~! は~い! という訳で、さっきこんなものを買ってきました。 280gも入って、カロリーが100gあたり73kcalだからざっと204kcal!!(あれ?そんな低カロじゃない…ていうか…

34歳、肌を見つめて。

私は自慢じゃありませんが、肌が美しくございません。 というのも、小学校4年生くらいからですかね? それはそれはひどいニキビに悩まされておりまして 当時はニキビ程度で皮膚科に行くなんて!!てな時代だったので 自己流のケアで調子がよくなったり悪く…

【小心者日記1】いのち

「きみは赤ちゃん」という川上未映子のエッセイをご存じだろうか。 子どもを身ごもり、お腹の中で育み、産んで育てるまでを綴っている。 綺麗ごとではすまされない、生命を預かることの苦しみ、葛藤、そして喜びが詰まっていて、笑いあり涙ありの素晴らしい…

うちの息子とメディア事情

うちの息子も5歳。 元々自分にテレビを観る習慣が全くないのと 去年までは私も働いていて忙しかったせいもあって、 息子は今まであまりテレビを観ていなかった。 でもやっぱり戦隊ものや仮面ライダー、特にウルトラマン。 観たいよね~、分かる分かる。 特…

お兄ちゃん記念日

先日、娘がめでたく4ヶ月を迎えた。 4ヶ月というと、だいぶしっかりしてきて親の私達も彼女の存在に慣れ、リズムができあがってやっと人心地ついたという感じ。ここらで何か区切りというか、思い出を作りたいなあと思っていだのだが、ふと、この4ヶ月の間、…

子どもを育てる上で大切にしたいこと

子どもたちには3つ、こうなってほしいという理想がある。 でもよくよく考えてみたら、子どもにこうなってほしいというよりは、 自分がこうだったらいいのにな、という願望な気がする。 子どもを育てながら、自分のことを育てなおそう。 ①自分は幸せになった…

再出発

さて、そうこうしているうちに 息子が五歳になり、妊娠して娘が生まれて早4か月がたつころになってしまいました!!!!!! なんてこった!!! 三日坊主ならぬ三日大僧正、 もはや三日菩薩の域に達しているんじゃないかと思う。 ブログを書くなんてとっく…

朝礼

今の職場には新卒からずっといるのだが、 配属初日にとても驚いたことがある。 ざっと70人くらいの人間が始業開始とともに 全員立ち上がり、朝礼が始まったのである。 朝礼くらいはどこの職場でもあるでしょうよとお思いだろうが、 私が驚いたのはそのあと。…

「読書の秋」ドラゴンボール

今週のお題「読書の秋」 昔から読もう読もうと思いながらスルーしてきたもの それはドラゴンボール。 夫にそれは常々言ってきたのですが、 そうしたらヤフオクで買ってくれました。 しかも紙で(笑) 全巻合わせて42巻!!2000円!!安い、そして意外と短い…

ブログで書きたいこと

今日からブログを始めました。 簡単に自己紹介すると、 30代既婚、4歳の息子と夫と三人暮らしです。 メーカーの社員で、主婦です。 ブログは細く長く、日々を綴っていきたいと思っています。 仕事のこと、育児のこと、趣味のこと、家のこと とりとめない感…