かぞくと一緒に楽しく生きる

主婦、会社員、母、ただの30代の人間。混ぜご飯のような日々を細々と綴るブログです。

うちの息子とメディア事情

うちの息子も5歳。

 

元々自分にテレビを観る習慣が全くないのと

去年までは私も働いていて忙しかったせいもあって、

息子は今まであまりテレビを観ていなかった。

 

でもやっぱり戦隊もの仮面ライダー、特にウルトラマン

観たいよね~、分かる分かる。

特にウルトラマンは私も幼稚園児だったころ大好きだったらしく、

今でもウルトラマンの話するときは顔が輝いているよね、と夫に言われます笑

なので、録画で撮りためて保育園から帰ったら1日1話観ていいことにしています。

 

あとはゲームね。

息子はレゴが大好きなのですが、

レゴのゲームアプリをタブレットに入れて、

私の機嫌が良い時を伺って「じゃあ15分ね」とかみみっちいこと言われながら

せっせとアイテム集めに勤しむ日々。

(かわいそー)

と、夫がいるときにやらせてもらえるPS4

 

まぁ今どきフリック入力もできないようじゃ生きていけないし

ウルトラマン面白いから私も観たいし良いんですけど、

やっぱり親としてはある程度節度を持ってメディアには接して欲しい。

かといって親の気分で適当に規制するのも可哀そうだし、

せっかくだからなにかの学びの機会になったらいいなぁと思って。

新たなルールを策定しました。

それがこちら。じゃじゃん♪

 

f:id:orangejuice_alpaca:20190412131354j:plain

ウノのカードが3枚、3、0、0。

300分。

そう、これは彼が1週間に消費できるテレビ、ゲーム、タブレット時間の残数です。

現状、ざっと平日30分×5日で150分。

休日は30分を2本観てるから30分×2×2日で120分

で、まあタブレットとかでおまけ30分。

これを時間でまとめて、分配は好きに決めていいことにしてみました。

時間は驚くほどあっという間に経ってしまうという実感を得ることもできそうだし、

あわよくば引き算の練習にもなるかなー、なんて。。甘いかな。

私もいちいち聞かれるのめんどいしぃ、時間のこってるんだったらいいよーって

ニコニコしている方が楽だしぃ。

そして何よりも決まった条件の中で自分で自由に采配を決めるという経験を

積んで欲しいのです。。

ちなみに時間は残ったら繰り越せるシステムにしたので、

そういうの性格でそうなので楽しみです。

そのうち1.2倍速再生とかしだしたら面白いなぁ。まぁうまいことやりくりしてみてくれい。

また経過報告してみますね(^^♪

 

ちなみにこの台?は、こういうルールを作ろう!と言ったら

夫がすぐに「面白そうだねー♪」と言って

速攻で作ってくれました。感謝。

でもウノやるときどうすんねん。

 

今回のルール作りをしよう!というのの参考(というか完全マネ)

にした本は、また紹介します。