かぞくと一緒に楽しく生きる

主婦、会社員、母、ただの30代の人間。混ぜご飯のような日々を細々と綴るブログです。

お兄ちゃん記念日

先日、娘がめでたく4ヶ月を迎えた。
4ヶ月というと、だいぶしっかりしてきて親の私達も彼女の存在に慣れ、リズムができあがってやっと人心地ついたという感じ。

ここらで何か区切りというか、思い出を作りたいなあと思っていだのだが、ふと、この4ヶ月の間、いちばん環境が激変して我慢と順応を強いられてきたのは息子だということに気がついた。
やれ赤ちゃんを踏んづけないように気をつけろ、赤ちゃんが入るから今すぐ風呂に入れ、赤ちゃんが泣いてるからちょっと待てetc...
具体的な赤ちゃん返りはなかったものの、ちょっとまばたきが激しくなったり、生まれて初めておねしょしたり、明らかにストレスかかってますぅ〜!という状態だった(今は落ち着いた)のに、一度も娘に暴言を吐いたり、文句を言ったりしてこなかった。
うぅ。。泣けるわー。

ので、ここは「お兄ちゃんありがとう」の気持ちを込めて、息子にプレゼントをすることにした。 
出勤前の夫と、とにかく彼の好きなものを集めた。

f:id:orangejuice_alpaca:20190313213144j:plain

うちはレゴっ子なので、テレビ放映が無くなってしまった今もせっせとYouTubeでニンジャゴーを見ている。
のでニンジャゴーグッズ(H&Mにあるって知らなくて感動下)と、ポケモンのぬいぐるみー♥
私が子供にゲームをやらせることにかなり後ろ向きなので、普段は彼のポケモン愛に超塩対応なのですが、とにかく喜んでほしくて。。

で、4ヶ月おつかれありがとさん的な手紙を添えて渡したところ、5歳らしいハニカミ系の喜び方をされましたが(でも毎日カメックスと寝てる)。それ以来、妹にさらに優しくというか、積極的に絡んでいくようになった気がする。う、嬉しい。
親のエゴだけど、息子は妹ができてとっても成長した。具体的に何がっていうのは難しいんだけども、なんというか子供側から大人側にきたというか、自分が成長してきているということに気づいたような感じがある。このままどんどん自立心を養っていってほしい。


息子には本当に感謝しているし、彼の寂しい気持ちを埋めるために頑張ってくれた夫や祖父母にも感謝。
ほんと、みんなが家族で良かったよ。うぉーん、と思った次第です。

上のお子さんにお礼してみるの、おすすめです。