かぞくと一緒に楽しく生きる

主婦、会社員、母、ただの30代の人間。混ぜご飯のような日々を細々と綴るブログです。

朝礼

今の職場には新卒からずっといるのだが、

配属初日にとても驚いたことがある。

 

ざっと70人くらいの人間が始業開始とともに

全員立ち上がり、朝礼が始まったのである。

朝礼くらいはどこの職場でもあるでしょうよとお思いだろうが、

私が驚いたのはそのあと。

朝礼当番さんが

「それでは今日の一言ですが・・・」

と、急にフリートークを始めたのである。

 

そう、私の職場の朝礼には「今日の一言コーナー」があり、

完全なフリーテーマで空気を読んだ時間内で

スピーチさせられるという習慣があるのだ。

(そして大抵は全く一言などではなく、

短くて二分間、私が聞いたなかで最長は15分という猛者もいた。)

最初のうちは

「もうすぐ朝礼だ・・・今日の一言どうしよう・・・」と

テーマに頭を悩ませたものだ。

しかし勤続年数を重ねてくるとそんな日々にもすっかり慣れ、

今では配属されたての新人さんや異動者が

わなわなしているのを見ると、ほっこりさせられる。

 

毎日毎日「今日の一言」を聞いてると

大抵の一言はある程度のパターンに分類される。

 

①アニバーサリー系

「今日は何の日か」や、季節柄のコネタ、行事の由来など。

大きく滑ってしまうことはないが、あまり感じられず、私は好まない。

②生活情報系

健康、グルメなど、聞いている人になんらかのメリットを与えようとする気遣いが感じられるジャンル。ただし、面白くない。

 

③日常系

失敗談などで笑いをとりに行くケースが多い。はまればどっかーんだが、大事故に発展してどっかーん、というかしーんとなってしまって喋り続けるのが辛くなってしまうリスクを孕んでいる。失敗を取り戻そうとするが状況はどんどん悪くなっていくばかりで巻き返せることは少ない。

 

④ビジネス系

リーダークラスの人が選ぶことが多いジャンル。

リーダークラスなだけに話が簡潔にまとまっていることが多い。

 

⑤相談系

これは最近確立されつつある新ジャンルで、

「花粉症を軽減するにはどうしたらいいですか?」などとオーディエンスに

アドバイスを募るという斬新なスタイルである。

 

有益な情報が得られることが多いらしい。

と、ここまで分類してみたが、

私、明日朝礼なんですよね、どうしよう困ったなんも思いつかない・・・。

逃げの①②か、自爆の③か。はたまた新規開拓の④⑤か。

 

みなさんも、あまりないかも知れませんがフリーテーマで

一人で語らなきゃいけない時は、上記の五つから

TPOとかやる気とかでジャンルを絞ってみてはいかがでしょうか。

 

この「いかがでしょうか」で締めるスタイルは、

弊社の「今日の一言」の定石のひとつである。